THE RONALD REAGAN | 独り言ち

独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ

先日、ロナルド・レーガン記念館へ行って来た。
場所はロサンゼルスの北西にあるシミ・ヴァレー。
ここでは故レーガン元大統領の経歴や、アメリカの歴史を垣間見ることができる。


気まぐれ自分探究-1
アメリカの国章
国鳥である鷲がトレードマーク。


記念館の中にはレーガン大統領が実際に愛用していたエア・フォース・ワンが実物そのままで展示してある。ジャンボジェットが丸ごと記念館の中に納められてるダイナミックさが、なんともアメリカらしい。

気まぐれ自分探究-2

ちょうど母の日だったので、そのためのブランチ・イベントが催されていた様子。ジェットが臨むその先にはシミ・ヴァレーの広大な景色が広がっている。


気まぐれ自分探究-3
その下でヘリコプターがまた丸ごと腰を据えている。


気まぐれ自分探究-4
中距離核戦力全廃条約に調印した時の歴史的な写真


気まぐれ自分探究-5

エア・フォース・ワンの中に入って、実際に見学ができる。
(機内写真撮影不可)
70年代に作られたものらしい。
中には故大統領のオフィスや奥さんのオフィスなどはあったものの思ったより狭く、内装の半分は警備員や記者団のシートで埋め尽くされていた。


気まぐれ自分探究-6

他の展示場では故大統領の一週間のスケジュールが公開されていた。
なんかテレビの番組表みたい。


気まぐれ自分探究-7

記念館の裏庭に出ると、寄贈されたベルリンの壁の一部がそびえ立っている。
野外に展示するのは、雨がほとんど降らないロサンゼルスだからできること。


気まぐれ自分探究-8

絵が描かれていない方は、かつてはベルリンの東側だった部分。
束縛された生活の中で絵を描く自由ですら奪われていたんだね。


気まぐれ自分探究-9
裏庭から見た記念館


気まぐれ自分探究-10
ガラガラ蛇の生息地でもある
気をつけないと…。