きんきょ〜報告 | 独り言ち

独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ

前回の割とくだらない記事から早三ヶ月ほど経ってしまった。
早く更新したいなぁと思いつつ(ほぼ毎日)、優先順位を考えるとどうしても外せない用事が後を絶たなくて。。。
やっと気持ちに余裕ができた土曜日の朝9時41分(ロサンゼルス現地時間)トーストとコーヒーを採りながらこれ書いてます。ただいまの気温、摂氏15度。最高気温22度の予定。

気まぐれ自分探究
最近撮った自分の写真をアップしておきます。
iPhotoでちょっと弄ってます。構図がおもしろかったのでこれにしてみました。


大学は二学期目に入ってて、だいぶんシステムも分かってきたしボチボチ楽しんでいます。
日本の大学のことはあまり知らないんだけど、こっちでは学期毎に自分でクラスや時間や先生が自由に選べるようになっている。
許容員数に限りはあるものの、上手く良い先生のクラスに登録できれば割合簡単に楽しく学期が過ごせることが分かった。
この歳になって学校なんかに通っていると、生徒より先生との方が話が合うことが多い。
アメリカでは歳の差はほとんど意味がなく、敬語なんかもほとんど無いから皆さん気軽にニックネームで私に話しかけてくれる。

私生活も充分楽しんでいます。ベジ食のレパートリーもかなり増えたし。
もう結構行き尽くしたけど、ロサンゼルスにはまだまだ沢山楽しいところがある。
最新の映画で良さそうなものはハリウッドの映画館に行けばすぐ楽しめる。
先日はハリウッド・ブルバードにあるHollyhock House(ハリーホック・ハウス)という有名な建築物を見学に行ってきた。

true

日本の旧帝国ホテルやニューヨークのグッゲンハイム美術館の建築を手がけたフランク・ロイド・ライト氏のデザイン。
1915年、とある石油王の娘さんがこの家が建っている丘まるごと購入してライト氏に建築を依頼した。完成は1921年、彼女はそれからたったの6年でロサンゼルス市に寄付してしまった。
こういうちょっとした観光地も家から歩いて行ける距離なのが嬉しい。

こんな感じで公私共々楽しい日々を過ごしています。
最初はたった4ヶ月の予定だったのに、ロサンゼルスでの生活もあれよこれよいう間にもう4年目に入って、はい、ほぼ浦島太郎状態です。
日本に帰ったとき、いきなりお婆さんにならないように気をつけなきゃ。